ユーザーサイド 社員ブログ 「UserSide Staff Blog」 始めます!

こんにちは。ユーザーサイド株式会社 技術部長の鵜飼嘉之です。

このたび当社では、社員による情報発信の場として、このブログを始めることにしました。
当社が誇る社員たちが、コアな技術情報から現場の苦労話まで、様々な話題を熱く語ります。

最初の投稿ということで、先ずは簡単に会社紹介から。
———————————
当社の設立は2005年02月15日。来年(2015年)02月に丸10年を迎えます。
代表の那須が前職にて培った知識と人脈を基盤に「使えるIT」という標語の元、道内大手企業を中心に
ITサービスを丸ごと提供させていただいています。
当社の最大の特徴は、営業して「お客様から直接お仕事をいただく」(元請である)ということ。
この10年でお取引させていただいたお客様は、おかげさまで250社を超える規模になりました。

事業所は本社(札幌)と東京営業所の2拠点。
従業員数は43名(2014年11月現在 役員含 アルバイト含)、その内、技術者(社員)は21名という構成になります。
ちなみに営業職は6名。女性従業員は12名(この業界では多いほうではないでしょうか。)
———————————

はじめは技術社員から持ち回りで技術情報の公開が中心になる予定です。
そこで、技術部の構成を少し紹介させていただきます。

当社「技術部」は「1課」「2課」「3課」から構成されています。
(レガシーですが・・)
さらに「東京営業所」に2名の技術者がいます。

「技術部1課」
ソフトウェア開発案件を担当する部署で、さらに「業務アプリケーション」と「Webアプリケーション」
チームに分けられています。
(念願の(笑))デザイン担当者を置き、自社で画面などのデザインを行うことができます。
最近「クラウドチーム」を立ち上げ、「1課」のメンバを中心に構成されています。
当社のクラウド商材「USIaaS」「翠雲」「彩雲」「青雲」の企画・運用をここで行っています。

「技術部2課」
インフラ構築案件を担当する部署です。ネットワーク構築、サーバ構築、セキュリティ環境構築など
お客様のIT基盤を支える環境を構築しています。
創業当初からこの部署には当社の花形エンジニアが所属。当社の技術力を支えてきた部署です。
先進的な技術にチャレンジしてきた実績もあり、当社オリジナルソリューションでDR環境を
実現するための「US Director」は現在でも道内大手企業様の基盤を支えています。
最近は世の流れからも「仮想化」案件が多く、いわゆる「箱物」ソリューションが少なくなってきて
いるのは否めません。今後は、「1課」との融合案件が増えてくると考えています。

「技術部3課」
1課・2課が構築したシステムをお客様に安定して使っていただくための「運用」を担当する部署です。
24時間365日の体制を取り、お客様のシステムを監視し保守させていただいております。
さらに「サポートセンタ」機能を有しており、エンドユーザー様からのお問い合わせを直接電話にて
受け、問題解決までをサポートしています。
さらにさらに、「フィールディング部隊」「ファシリティ部隊」も有り、現場での機器設置だけではなく
LAN配線工事、電気工事、PBX設定などにも対応可能な体制を取っています。道内外を問わず出張も多い
ですが、特に道内出張では社有車での移動が多いため、車の運転の上達は保証します(笑)

「東京営業所:技術担当」
東京営業所の案件を担当する技術者がいます。少ない人数で担当していることもあり専門性などと
言っていることはできず、開発案件から構築案件、ネットワークからセキュリティ、技術的
問い合わせから障害対応、などなど、幅広い業務を担当します。だから、スキルアップは早いです。
当社における東京営業所の守備範囲は「道外」。なので出張も多く、日本全国を飛び回っています。

このような部署に所属し、様々なお客様の仕事で日々奮闘している現職SEから情報を発信させます。

ちょっとしたTips集、新しい技術や製品の検証結果、現場での苦労話、失敗談 などなど コアな話から
ライトな話まで、現場のITエンジニアの方に有意義な情報を発信できる場にしていきますので、
どうぞご期待ください。

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0Share on LinkedIn0Pin on Pinterest0